FIREするための長期投資日記

60歳になったら働かなくても済むように、長期投資をがんばっています。現在アラフォー男です。

フロンティア市場ETFは買いか

久しぶりの投稿になりました。

 

以前の記事にもあるように、下落幅の少ないBSV(米国短期債券ETF)を売り、下落幅の大きいBND(米国総合債券ETF)を買ったのは大正解でした。

 

米国の長期金利が下がってきたので、BNDの価格が大きく上昇し、しかも金利収入もBSVよりも多いので。

 

あと、米国国債を買ったタイミングも絶妙でした。

 

長期金利が徐々に下がっていますしね。

 

最近の売買ですが、まだプラスを保っているCS(クレディ・スイス)を売却しました。

 

不安定なので一旦利確したかったのと、最近買いたかったFM(フロンティア市場ETF)の購入資金にするためです。

 

FMは新興国よりもさらに経済規模の小さい国々の株を集めたETFです。

 

最近インフルエンサー達がおススメしていますし、ちょうどそのタイミングで出来高も急増しているので、機関投資家なんかが仕込んでいるのかなと思います。

 

なお、コアはあくまでも全世界株式の投資信託で、それ以外はサテライト枠として買っています。

 

ボラティリティが高そうなFMでもサテライト枠なので積極的に手を出しています。